2014年6月25日水曜日

無念・・

ワールドカップ終わってから批判してって本田も
言いよったけん批判するけど、まぁ厳しい現実だな。

俺もやけど、日本人のたいがいがこのグループやったら
予選は確実抜けるやろーとか思ってたやろーね。
認識大甘やったし、世界から見たらこのグループの順位
何も驚きとかなくて、順当な結果やんね。FIFAランク通りやし。

まぁ奇跡で決勝トーナメント行かれても、ワールドカップのクオリティ落ちるしな。
悔しいけどしゃーない。


ANYWAY


ではここから批判やけども、まずこういう時に、だいたい「よう頑張った」とか
「4年後またがんばろう」とか、何かお疲れモードなろーが、日本人。

コロンビアとか過去に自殺点したやつ殺されてるけんな。
戦争が起きたこともあるし。お疲れ様で済まされるとか
そんな甘いもんじゃないのよワールドカップは。

今日もふて寝せんで、試合終わったあとのインタビュー見てたけど
大枠序盤は良かった云々、攻める気持ちは出せた云々・・
何じゃそれ。サッカーに優勢勝ちないっつの。

優勢とか言ってるけど、ゴール前で自由に回させられて、
シュート打たされるの決まってペナルティの外からやったろうが、
全然入る気せんやったもん。

香川とかコネコネコネコネ、シュート打ったかと思えば
ゴロやし枠いかんし。何じゃそれ。

だいたい今日岡崎ワントップとか、今までの強化試合で
ずーっとやってきた柿谷とか大迫のワントップ何やったん。
最後大久保とツートップて、そんなのやったことないだろ!

攻めないかんのわかるけども、結局最後までレギュラー固定できんで
フォーメーション固めれんで自滅してんじゃん。

レギュラー固定できんて言えば、今考えたら大久保のサプライズ
選出とかも意味不明っちゃんね。ザック曰く「大久保は元々選ぶ
つもりだった。」とか言いよったけども、そやったら最初から選んで
強化試合とかでガンガン使ってチームの戦略にもっと慣れさせなさいよと。

ザックJAPAN後半のターム柿谷ばっか使ってたけど、結局本線で試合出た
時間て賞味30分くらいやないとね?前田遼一とか李忠成とかどこ行ったとや。
今まですげー時間の無駄やったんじゃないか。


ザックJAPAN歴代フォーメーション


セルジオ越後が試合後のインタビューで的確というか
至極まっとうなコメントしてて、すごく納得した点。

1.海外組海外組騒ぐけど(マスコミ含めて)ちゃんと活躍していたか
 見極めんといかん。

2.強化試合が、興行に走ってて強化試合になっとらん。

わかる。たぶんセルジオさんとかもっと業界のことわかってるやろうから
これでもだいぶ言葉選んだんやろーと思うけど、確かに強いとことやったって
記憶にあるの去年のヨーロッパ遠征くらいやもんな。謎の国との試合
確かに多い。

海外組の話もそっちゃん。海外で経験積んでるとかいって
もてはやされたけども(マスコミがやけども)、コートジ戦でドログバ
途中で出てきたときとか、今日のハメス・ロドリゲス出てきたときとか、
ビビりまくって、海外で経験積んでるの全然活かせてないやんけ。

裏返せばやっぱエースおるとこ強いんだなー
楽天もまーくん抜けて、ガタガタ・・じゃなくて、ドログバとか
ハメスロドリゲスとか、他の国もそうやけどオランダやったら
ロッベンとか、ブラジルやったらネイマールとか、決めるやつが
しっかり決めるもんよ。香川とかマンUとか言ってるけど、やっぱ
あいつらに比べたら全然物足りんもんね。本田も然り。

あと今回いらつくのが、ショートコーナーね。何で普通に上げんとやって。
普通に上げても体格差で跳ね返されるけんとか言いようけど、
ショートコーナーばっかするけんばれてるし、向こうも準備万端やんけ。

ショートコーナーからセンタリングするならまだわかるけど、
コネコネコネコネするうちに、結局後ろまで戻すことあろーが。
最悪ボール奪われてるし。春日のサッカー部かお前らは。
そやったら素直に最初からあげとけよと思うわけであります。

最後ディフェンス。もう今回これに尽きるやろ。点取られすぎ。
今日の最後の2点も相手二人でカウンターしてきてあっさり1:1でやられて
シュートどーんてしょぼすぎやろ。

今野も何でペナルティエリアのあんな端っこの方で
スライディングタックルするのか意味不明。

今日だけやなくて、ずーっと取られとろーが。
完封したの3次予選とか、10人なったギリシャ相手とか・・何じゃそれ。
とにかくしょぼすぎる!

この4年俺もよう代表のこと追っかけてはなかったけども、
そもそも何で吉田なん?スピードないし背あるけど何か線細いし。
あと今野ももともとボランチやろ。背低いしスピードあるとも思えんし、
センターバックがなぜあの二人なのか意味不明。

前の大会のトゥーリオとか、井原とか秋田とか昔のセンターバックて
そら安定感あったもんなー。日本人が体格で負けるのしょうがないけんがら
せめてフラット3とか、ああいう類のアイデア欲しかったよなー。
守備に関してあまりに無策過ぎた。俺やったらもうスイーパー置いちゃうね。

次のワールドカップは2018年ですよ。一昔からしたら車浮いてる年やで。
今からの4年は絶対的なエースの確立と
守りの再構築、あと全員もうちょいゴツくならないかんな。

いつまでもフィジカルで負けるけん、パスサッカーで云々なってるけど、
それ通じるのアジアまでって今回ハッキリしたわけやから、
考え方変えてかんと。

あんなオッパイぱんぱん張ってる
アフリカとか欧米にはいつまで経っても勝てまへんで。

以上や。

0 件のコメント: