2016年10月11日火曜日

京都1日目

おはこんばんちは。

毎日チェックしてくれてる人、さーせんありがとうそして暇だな。
前回の更新からだいぶ日が経ちまして、すでに10月の
ミッション何個かこなしてますが、少しずつ振り返って
いきたいと思います。

10月1日~2日で今年で最後最後詐欺の
YORIAI旅行@京都へ行ってきました。

わしら夫婦、ナラ、まみおは後発組。
わしらにとっての初日のスケジュールはこんな感じだす。


何せ分刻み。

金曜から前乗りしてる先発組が引くくらい
テンション下げめで行こうぜで、博多を朝7時に出発。

おまみが謎の腫れものできたと騒いでた。
捻挫の腫れが移動してきたとも。


朝っぱらからだいぶおもろい話聞けたもんで、
あれもう次京都?で京都到着。西鉄でいったら
天神〜久留米のイメージ。



皆と合流して、まずは北野天満宮へ。


ここは、大宰府天満宮の上司にあたるとこらしく、
全国の天満宮のボスみたいな神社なんだとか。


移動中のタクシーん中から大文字焼きのあれ見れた。


昼におそば頂きますた@権太呂
京都来たらにしんそば食べないかんとこやけど
とろろ好きやねん。黄身が濃厚やったけど、
個人的には醤油たらしたいとこ。
人のにしんが旨かこて!


たぶん小学んとき以来の金閣寺やろか。
散々教科書とかテレビとかで見た
金閣寺が目の前にあるのだいぶ不思議やった。
嘘みたいに金ね。



竜安寺の石庭。これもおそらく小学んとき来た気がするけど、
大人なってこの石のうんちくとか知るとまたおもろいね。

京都だけやないけど、おっさんなるとその建物が作られた
背景とかすげー興味湧くんか、立て看板の説明書きとか好き。


竜安寺にあるこれはレプリカらしいよ。
え~フレーズ


この玄関お上がりスタイルもほっこりして地味に好きやった。


竜安寺出たとこに立命館あった。
受験しようと思って高3とき初めての家族旅行で
京都来た以来や。こんなとこにあったとは。
あ、やけん石庭も高3ぶりか。芋引いて結局受けてないけど。



そっからCの風邪の具合が芳しくなかったもんで
一旦皆と別れてホテルへ。

その後、一人で三十三間堂行くのだけれども、
何せ旅のスキル低いもんで、無事辿り着けるか
心配やったけども、Google先生と一か八か乗った
地下鉄がえー具合の特急やったもんで余裕で着けた。
ハッピラッキー

三十三間堂だいぶくすんだ感じなってるけど、出来た当初は
すげーカラフルだったんだと。生で見てみたかったな~
国宝の仏像がずらりあってそら圧巻やったで。

つか他の寺もそうやけど、一回燃えてるの何なん。
オリジナル見たいわー


その後のお茶屋で辱めを受けた後、皆で何たら市場散策。



しばとほたてで乾杯。



日本にはここにしかないというマリベル(チョコ屋さん)
まぁ強気の価格設定で、わしには手が出せませんでしたけども
女子はよう買いますこと、あと最年長おっさんもなぜか。


夜はおばんざいを頂きますた。



あっちょの飯は福岡の方が旨いなに1票



京都に来ても茶するんかいで、有志で前乗り組が
気に入ったというフランソアという喫茶店へ。

ここは福岡じゃ中々見らん感じするけど
(知らんだけ)俺でも良いてわかるくらい
えー雰囲気のお店でした。


元気があればこっからウトロに行きたかったけど断念。
わしも安牌とるようなったなー

隣室の柴田家からやらしい音聞こえてこんか
そば耳立てつつ就寝zzz...

2日目に続く・・

※YORIAIの皆さんの写真ちょこちょこ使わせてもろーてます~

0 件のコメント: