2017年1月24日火曜日

1月もろもろ

本日、久しぶりに履こうかしたズボンが思った以上に
モスグリーンやったもんで、コートのグリーンと相まって
意図せず


このスタイルなってもた。

一個一個のモノはいいけど(←ここポイント)
組み合わさるとくそダサいパターンね。
皆さんも朝暗いときの服の色味注意ね。


ANYWAY


今年は何しか1月の時間経つの遅い感あるくないですか?
例年やと今時分は3月くらいじゃねとおかしいんやけど、
一日終わるのあっちょ言う間なもんで、
あー、時間て矛盾なのものねと。知らんけど。

今月ほんと寒すぎて何もしてないけども遡ると
1月4日は三社詣へ。


近所の熊野道祖神社からスタート

マイ神社住吉神社経由して

今年は水天宮攻めてみますた。
どこの神社行っても神社出るとき
ワシにつられてお辞儀するタイプの人必ずいたな。


1月5日

仕事始めで会社で安全祈願@戸上神社(門司)

安全祈願て初体験やったけども、厳かに進んでたとこから
急に太鼓やら笛やら何やらでビート刻みだして、
それが何気にえー感じやったのおもろかった。
緊張と緩和や

とんで1月14日

さとちん云歳の誕生日会@名前失念
ナラが席外したとこでパシャリ。

今年初見のメンバーが多かったんか
久しぶり感あったな。だいぶトピック溜まって
まして、全部消化できんやったくさいな。
内容的に時間かけて一個一個いじくりまわしたいとこ。
あ、さとちん改めておめでとう〜

飛んで1月21日

ショールーム見学。
ざっくりのお値段ざけんなやったけど、
Cが意外とあれで、じゃあ一回揉んでみますかと。

1月22日

この二人からお誘いもらいまして大橋はバクロでご飯。
人数少ないと話題も掘れるパターンで最後のハグルの
茶まで何かかんかしゃべくっておりますた。

最近思うのが、この歳なってくると誰もが通る道やろうけども、
大なり小なりの大人の決断事が多くなってきて、
あー、これからどげんして生きていきますかが
話題なったり考えたりすることあると思うっちゃけども
(この日もメインの話題これとヨーコちゃんのあれ)、
今たまたま会社で回ってきてる社長講話の資料まとめてる中で、
頭の良い人が考えた「プロフェッショナル人生論」なる
寄稿文が興味深かったので、今まとめてるとこですが
ちょろっとだけエッセンスを紹介します。

ちなみに長いのでここでバイバイの人はシーユー!


「人生のジレンマ」を克服するために

1.どうしたら幸せなキャリアを歩めるか

人生で強い動機付けとなるのはお金ではなく、学習し、責任の中で成長し
他社に貢献し、成果を認められる機会が必要。

2.どうしたら家族との関係をゆるぎない幸福の源にできるか

自分の時間と才能、エネルギーをどう使うか決めるときに、
人生の目的を中心に置くことが必要不可欠。
会社で例えると資源配分プロセスがうまく管理されて
いなければ、結果は経営者が意図したものとは全く違うものになる。
職業を選択し、その仕事で成功することは自分の目的を
達成する一つの手段にすぎず目的がなければ人生は
空虚なものになってしまう。

3.どうすれば誠実な人生を送れるか(犯罪者にならないか)

人生は「例外が許されてもいい特別な状況」が
果てしもなく続くものなので、自分の意志で一度だけでも
足を踏み外していたら、その後の人生で繰り返し同じことを
するかもしれない。自分は何を守るのかを決めること、
また、謙虚であることの大切さを忘れないことが重要。
謙虚さは卑屈な行動や態度ではなく他者を敬う気持ちから
生まれるもので、善行は謙虚さから自然に生じてくる。


なんだとか。
以上、人の言葉やけど誰かの何かの参考になれば幸いだす。

0 件のコメント: